昼間は手や足に汗をかいているけど、夜になると
手足の汗が引いてきてサラサラしてきた経験は
ないでしょうか?

これは、夜になるとメラトニンというおやすみ
ホルモンが分泌されて体がリラックスモードに
入るからです。

メラトニン

このメラトニンが出て、体がリラックスしてる
状態が、副交感神経優位の状態!

逆に、交感神経が活発なのは昼間に活動してる時です。

ストレスのあるときや緊張、不安、焦り、恐怖
などを感じているとき優位になります。

なにかとストレスの多い現代生活・・・

疲労や不調をかかえがちで交感神経優位の
状態に傾いている人が多いと思います。

一体、どうやって副交感神経を活性化させれば
いいのでしょうか??

副交感神経を高める(優位にする)2つの方法とは!?

そもそも私たちの体は交感神経が優位に
なりやすい構造になっています。

おまけに、ストレス社会に生きていますからね。。。

それでは、副交感神経高める2つの方法を紹介
していきます。私も、ストレスを抱えがちで
夜寝られないといった交感神経優位の患者さん
にはこの2つの方法を紹介しています。

1、塩素を除去した38〜40度くらいのお湯のお風呂に入る!

シャワーで済ませずしっかりお風呂に浸かりましょう。
入浴が最高の副交感神経を高めるための方法です!
交感神経優位のときは体温が低いです。

もし、あなたが副交感神経が優位でないのであれば、
お風呂の入り方が悪いのかもしれません。

お風呂

38〜40度くらいのお風呂に10分くらい入ります。
そうすることによって体の緊張をほぐしていきます。

さらに、もう一つ重要なことがあります!!

お風呂のお湯は塩素を除去したお湯を使ってください!

塩素を除去したお湯は、不純物である塩素がないため
入浴後はゆっくりと体の体温が下がっていき、急な湯冷めは
しにくいのです。

塩素がないお湯に入ると体が芯まで温まり神経が回復します。

塩素が入っているお湯だと、すぐに湯冷めしてしまい自律神経や
内臓が温度変化についていけず、免疫力が下がって悪寒や
くしゃみが出てきます。

「じゃあ、塩素はどうやって除去すればいいの?」

ハイ、実は塩素を除去してくれる入浴剤があるんです!
私が使っている入浴剤は「みんなの肌潤風呂」です!

みんなの肌潤風呂

化学物質を一切使っていないオーガニック入浴剤です。

もう、これを使ってから普通の入浴剤に戻れなく
なりました。。。お風呂から出てから1時間くらいすると
自然に眠くなってしまいます。。。^^;

気になる方は使ってみるのもアリだと思います。

>>みんなの肌潤風呂のでリラックスできた感想を見る!

お風呂に入ったらすぐ布団に入っちゃダメ!

あったかいお湯に浸かった後は体はポカポカしています。

「湯冷めしないうちに寝てしまおう!」って
考えたことはありませんか?

実は、お風呂から上がってすぐは「深部体温(体の奥の体温)」が
高いと寝られないのです。

人間の体温は、夜になると下がっていきます。
しかし、自律神経が交感神経に傾いている人は
夜になっても体温が下がらず、覚醒したままなのです。

お風呂に入って体温を上げて、入浴後、徐々に
体が冷えていくと副交感神経が優位になって眠りに
つきやすくなります。

布団

なので、お風呂に入ってから1時間後くらいに布団に
入るようにしましょう!

副交感神経を活性化させるツボを押す!(爪もみ法)

両手の指先と爪の付け根の
部分がツボです。

爪もみ

指先は、自律神経とつながっているツボです。

反対の手の指でつまむように1本の指を10秒ほど
押すように刺激します。

少し痛みを感じる方が効果的です。是非リラックス
したいときにやってみてください☆

2、副交感神経を優位にさせるための栄養を取る!

副交感神経を活性化させる栄養素は、GABA(ギャバ)
という栄養素と、クワンソウという成分です。

GABA(ギャバ)

GABAは、現代人に不足している栄養素です。
現代人にうつの人が多いのはGABAが不足しているから
とも言われています。

GABAは玄米に多く含まれています!

玄米

昭和初期は、玄米やつけものを始めとする田舎料理
が一般的で、この頃のうつ病患者は少なかったのです。

玄米は白米の10倍も多くのGABAが含まれています。

一日の必要量は30mg以上のGABAをとるのが理想的です。
玄米にはお茶碗一(100g)杯の玄米で10mgのGABAが
含まれているんです!

なので、1日3食の白米を玄米に置き換えた場合、1日に
30mgのGABAが摂れることになります。

今日から玄米生活を始めてみてはいかがでしょうか?^^

クワンソウ

クワンソウは沖縄県に自生するハーブです。
沖縄県は、クワンソウを「伝統島野菜28品目」に
認定しました。

クワンソウ

茎や花を乾燥させて粉にしたものは、地元の
人たちの間で「ねむりん粉」と言われています。

クワンソウには副交感神経を活性化させる成分、
「オキシピナタニン」というが含まれています。
もちろん無毒です。笑

残念ながらこの、快眠効果があるオキシピナタニン
は、現時点ではクワンソウからしか抽出できません。

私は、現地に行ってクワンソウの炒め物を食べた
ことがあります。

茎を食べて、甘みがあってシャキシャキしていて
とても美味しかったです。その日の夜、旅先では
いつも寝られないのですが、クワンソウを食べた
夜はぐっすりと寝てしまいました。

本当にすごい快眠効果でした!!

でも、クワンソウは貴重な成分なので手に入れ
ようと思っても手に入りません。

副交感神経が活動しないと命の危険も、、、!?

副交感神経が優位になると筋肉はゆるみ、血管が
広がります。そして心拍はゆっくりになり、臓器の
活動は活発になります。

そのため、胃や腸などの消化や吸収も副交感神経
優位のとき起こります。

要するに、副交感神経の状態は、体に栄養を吸収
したりするために欠かせないんです!

交感神経優位の状態が異常に続くと消化不良や
胃もたれの原因になり食事から必要な栄養や
エネルギーが十分摂れなくなってしまいます。

過度なストレスが続くと痩せてしまうのは、
この副交感神経が機能していないせいです!

なので、交感神経が常にONだとヤバイのです。。。

まとめ

いかがでしたか?副交感神経を活性化させる方法は、
まとめるとこうなります。

  1. 38度〜40度の塩素を除去したお湯に浸かり、末端神経まで温める。
  2. 爪もみマッサージをする。
  3. 「クワンソウ」と「GABA(玄米)」を食べる。

特に、3のクワンソウですが、近所のスーパーでは
なかなか手に入りません。

なので、「マインドガードDX」というクワンソウが
とGABAが入ったドリンクがオススメです。

マインドガードDX

⇒マインドガードを実際に購入したレビューはコチラ!

副交感神経を活性化させるためのドリンクです。

「最近、疲れがなかなか抜けないな・・・」
「なんとなく寝つきが悪いきがする・・・」

というのが続いたら交感神経優位の状態が
続いているサインかもしれません・・・!

副交感神経に切り替わっている時を大切に
してください。

副交感神経を優位にする!サプリランキング(2016年8月版)

  1. マインドガードDX

    マインドガードDX

    一番人気はドリンクタイプのマインドガードDX。口コミでの感想は「夢を見ないくらい眠りが深くなった」「リラックスできるようになった」という感想が多数!一番オススメのリラックスドリンクです。

    セロトニン量 5.0
    快眠度 5.0
    評価 5.0
  2. 北の大地の夢しずく

    kia

    北の大地の夢しずくはアスパラガスから抽出したリラックス成分を使用しています。また、健康管理士や専任のアドバイザーが快適生活をサポートしてくれます。

    セロトニン量 4.5
    快眠度 3.5
    評価 4.0
  3. グッドナイト27000

    グッドナイト

    休息の質を高めるラクティウムやテアニンを配合している人気サプリ。初回たったの980円でお試しできます。

    セロトニン量 4.5
    快眠度 2.5
    評価 3.0