人生いろいろ!

生きていれば
良いこと
悪いこと

仕事で失敗してしまった
友人や恋人との関係で
うまくいかない・・・

こんなつらいことや悲しいことも
たくさんあります!

気分が落ち込むことも当然
誰もがあることです。

決して悪いことではありません。

でも落ち込んでいるときは
あまり良い気分じゃない
ですよね(*_*;

気落ちしたままでは
なかなか次のステップへ
進めませんし

仕事などが手につかないかもしれません。

嫌なことやつらいことが
あったときの気持ちや感情に対して

どの程度影響を受けるかは人それぞれです。

すぐに切り替えられる人
長く引きずってしまう人
いろいろなタイプの人がいます。

こんなときはどんな風に
対処したら良いでしょう?

気分にムラがある人は
どうしたらいいでしょう?

落ち込みやすい
気持ちを引きずってしまいがち
というタイプの人は

悪い出来事やネガティブな感情に
過剰に反応してしまい

体調不良を起こしてしまうこともあります。

不眠などの睡眠障害や
胃痛などの消化器症状

症状が長く続きさらに悪化して
しまうとうつや摂食障害などの
深刻な状態になってしまうかもしれません。

こうなってしまう前に
自分に合ったリフレッシュ法を
見つけておくといいですよ!

気分が落ちてしまったときの対策!

ここでは、気分が落ち込んだとき
どうしたら良いか
対処法を考えて行きたいと思います!

落ち込むのをやめる

「それができないから
困ってるのに!!」

なんてお叱りを受けて
しまいそうですが(笑)

開き直ってみるのもおススメです。

なかなかむずかしいかもしれませんが
頭を休ませる、と思って思い切って
何も考えないようにしてみましょう♪

少しは切り替えられるかもしれません。

感情を解放する

ムリに気持ちを切り替えたり
抑え込まずに

思いきり泣いたり
気持ちを書き起こして
みるのもいいですよ!

スッキリしますよ!

自分を客観視することも
できます。

趣味や運動

大好きな趣味に打ち込んで
ストレス解消してもいいですし

思い切って体を動かして
汗と一緒にマイナスの感情も
出してしまいましょう!

気持ちが落ち込んでいるときに
アクティブに活動するのは
むずかしいかもしれません。

そんなときは散歩がいいですよ☆

個人的には、シューティング系の
ゲームがおススメです!憎き敵を
バッタバッタと倒しちゃいましょう!笑

寝る

モヤモヤを抱えたままでいる
くらいなら、いっそ寝て
しまいましょう!

寝て起きたら意外とスッキリするかも!?

小さい子どもがよく泣いたあと
泣き疲れて寝てしまいますね。

寝て起きたあとはケロッとしています。

これ、実は大人にも有効です。

脳や気持ちがリセット
されます。

大声を出す

思いっきり大声を出すと
とてもスッキリします。

カラオケなどへでかけましょう♪

歌って踊って体も動かして
ストレス発散です☆

苦手でなければ遊園地で
絶叫マシンに乗って
思いきり叫んでも良いですね!

出かける

美味しいものを食べに
行ったり、好きな場所へ出かけたり

家族や友人を誘っても良いですね(^^)

とにかく今いる場所を一時的に
離れてみましょう!
気持ちの切り替えになります。

新しい発見があるかもしれません!?

ムリは禁物!

いろいろご紹介してきましたが

「なんにもする気になれない・・・」
なんて方もいらっしゃるかと
思います。

そういうときは、ムリに
気持ちを切り替えようとせず
自分をいたわってあげてください。

そういうときは、自分にとって
本当に必要なものや思いが
見えてくるかもしれませんよ。

あなたの気持が、少しでも晴れますように☆